ボトックス注射ができるようになりました。(その2)ボトックスって何に効くの?

ネット外来予約

兵庫県川辺郡猪名川町広根字野尻9ー10

ブログ

ボトックス注射ができるようになりました。(その2)ボトックスって何に効くの?

2020/10/12

ボトックスは痙縮を改善します。

 (その1)に書きましたが、ボトックス(ボツリヌス菌毒素)は、筋肉の収縮を妨げる作用を持っています。ですので、筋肉が異常に収縮してしまう方に使用すると、収縮が和らげられます。

 脳卒中になると、手足に麻痺が起こることがあります。麻痺というのは、自分の思うように手足が動かなくなる状態ですが、動かなくなるだけではなく、筋肉が、常に異常に収縮を続けてしまうようになることがあります。このような、手足の筋肉のつっぱり、こわばりのことを医学用語で痙縮(けいしゅく)といいます。

 痙縮が起こると、例えば、この図のように

手首が曲がったまま伸びなくなったり、手を握ったままになって、手を広げられなくなったりします。

 医学用語では「手関節屈曲」「にぎりこぶし状変形」と言います。

 また、この図では、肘が曲がったまま伸ばせなくなり、上腕が胴体にピッタリくっついたままになって、脇が開けなくなっています。

 医学用語では「肩関節の内転、内旋」「肘関節の屈曲」の状態です。

 また、この図のように、足首の関節が背伸びをするような形で伸びたままになってしまうこともあります。このような状態になると、歩く時にかかとが地面につかないため、非常に歩きにくいということになります。

 医学用語では「尖足(せんそく)」の状態です。

 これらの関節のつっぱりやこわばりは、筋肉の痙縮によるものです。
 痙縮を起こしている筋肉にボトックスの注射をすると、筋肉が少し伸びるようになって、関節のつっぱりやこわばりが改善する可能性があります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。