こひつじの医師について(2020年7月版)

ネット外来予約

兵庫県川辺郡猪名川町広根字野尻9ー10

ブログ

こひつじの医師について(2020年7月版)

2020/07/02

 医療法人社団こひつじの医師について紹介します。

常勤医師

 常勤医師は1名です。

 常勤医師は小松です。院長です。内科、外科、緩和ケア内科の担当です。麻酔科標榜医でもあります。
 内科については全般に対応します。
 外科分野では外傷の処置、褥瘡の処置、爪関係の処置などを行います。在宅で、胸腔や腹腔の穿刺、皮膚腫瘍切除などの小手術、中心静脈カテーテル留置、胃瘻交換なども行います。さらに、手術後の状態のチェック、術後のドレーンなどの管理、気管切開、胃瘻、人工肛門、尿道カテーテルなどの管理もします。
 緩和ケア内科分野では、癌などの病気による痛み、はきけ、咳、息苦しさ、その他のつらい症状を和らげます。必要に応じてモルヒネなどの麻薬を使います。持続皮下注射もします。在宅ホスピスが可能です。患者さまが希望されるなら、最期まで家で過ごすこともできます。最後の日々を、住み慣れた家で、家族に囲まれて、温かい雰囲気の中で過ごすことができます。

非常勤医師

 非常勤医師は9名います。

医師 001 内科、耳鼻咽喉科

 毎週月、水曜日に訪問診療に回ります。
 硬くなってとれなくなった耳垢をとったり、ファイバースコープで耳、鼻、のどの診察をしたり、ファイバースコープを使って嚥下障害についての評価をしたりします。もちろん、これらのことが在宅でできます。漢方治療も得意です。内科全般についての診療もします。

医師 002 内科、精神科

 毎週金曜日に訪問診療に回ります。

医師 003 精神科

 毎月第4火曜日に訪問診療に回ります。

医師 004 眼科

 毎月第3水曜日に訪問診療に回ります。

医師 005 内科(糖尿病、内分泌内科)

 毎週、火、金、土曜日に訪問診療に回ります。
 毎週木曜日は外来を担当します。

医師 006 内科(呼吸器内科)

 毎週土曜日に訪問診療に回ります。

医師 007 泌尿器科、内科

 毎週日曜日に訪問診療に回ります。

医師 008 皮膚科、内科

 毎週日曜日に外来を担当します。

医師 009 内科(消化器内科)

 毎月第1土曜日に外来を担当します。

地域の皆様からご要望が多ければ、さらに医師を増やします。

 現在は、上記のような、多彩な専門分野を持つ10名の医師が診療に当たっています。
 上記以外の科でも、地域からの要望が多い場合は専門の医師を採用していきたいと考えています。
 こひつじは、地域の皆様のお役に立てるようスタッフ一同、力を合わせて、心をこめて、がんばります。

 ご意見、ご要望をお寄せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。